

すえ部

WS000012_20100526212558.jpg
スウェブタワー9F秘密ダンジョンが楽しい
楽しいのだが、 長い
インベントリが開っぱなしなのは、心臓を使いながらグライディングファイアーをぶっ放しているため
売り物にならなくなって銀行で腐臭を放っていたドラゴンの心臓だが、ここで大活躍
改良型青POTの性能も素晴らしいのが、何分コストが高い

実装当時に別のキャラクターで行っていた時ははいつも賑わっていたスウェブ9Fだけど、昨今の頻発するハック事件の影響か、最近は中々人が集まることが少ない
そんな過疎気味な秘密ダンジョンだが、攻略中のクラスの役割において気になる点がいくつか


PT募集の叫びでテイマーを別途募集しているPTをよく見かけるが、そんなにテイマーは必要だろうか?

総じて攻撃の痛いmobばかりで、タゲ取り枠として採用しているんだろうが、あまり積極的に特技命令を出しているテイマーに出会わない気がする
引導者は特技命令をすると一瞬固まってしまうという難点があるので、タゲ取りしづらいのかもしれないが、それでもテイマーのPTにおける役割とは、一にも二にもなくタゲ取りだと思う

或いは、納骨堂秘密のような超火力を期待してのことだろうか?
それにしたって、最近は転生したキャラクターがそこら中にいて、火力=サキュバスなんて図式は成り立たなくなっている
よくわからん


もうひとつは、プリンセス/リトルの役割
ここは、かつて物理に振り直す前に低下として何度も通いつめていたことがあるので、ちょっとうるさい

自分のように花の乙女スペシャルをマスターして、低下と微力ながら知識火力としてもいけます!なんて奇特な人はまずいないだろうが、それにしてもリトルの立ち回りが少々甘い気がする
PTで一緒になるリトルの多くは、攻略中リトルになりっぱなしの人が多い
ウルトラノヴァはマスターしたところで、成功率は5割程度であって、その成功率を上手いこと底上げしてくれるのが、フラワーシャワーの存在
ほんの少しPTから先行しつつ、フラワーシャワー→変身→ウルトラノヴァというのが、全体的な火力upに繋がるんだけど、中々そんなプレイヤーに巡りあわない

もしかしたらバトルマーチやアイドルスターの方で貢献しているのかもしれないが、それにしたって300ちょいじゃあまりSLv上がっていないんじゃなかろうか?
よくわからん


よくわからん

マイナーチェンジ計画

こっちは既にマイナーチェンジ済みの方
WS000009_20100521200427.jpg
再構成を行ったところ、うまいこと一発で成功
手前味噌ながら、再構成運は結構あると思う
この足で4連勝中で、トータルだと7戦6勝1敗....確か

首の威厳1/3も当初は再構成する予定だったけど、スタンプリングLXをかき集めてどうにか必要な値に間に合わせることができたので、お預け

WS000008.jpg
というよりも、どうせならこれをいじり直したいところである
最近何度か見かけるこの首、この前は650mで、その前は確か700mだったか800mだったか...
順調に値下げしているのは喜ばしいことだが、なにせお金がない...
もう買われてしまったかもしれないし、今すぐ手に入れなければならないものでもないので、のんびり構えていこうと思う


そんなわけで、これで運801超えが達成できた
WS000010.jpg

再構成しといて何だが、運の401,(601),801.....説って、
「確か知恵による取得exp増加量が401,801で大幅に増えるから、ドロップ率もそれに順ずるに違いない!」
的な、根拠がやたらと曖昧なものだったと思う
実際、ドロップ率も回避・命中率も実感できるほど上昇したわけじゃない
とはいえ、目安としては便利なので利用している次第

ひとまず、これから先運は装備の上昇分だけに任せて、次の刺青のために知識と知恵を振っていくことに



計画中なのは、最近めっきり稼働率が落ちた物理リトルの方

愛用中のこの首を、タティリスの栄光*2にしようかと勘案中である
WS000011_20100521200427.jpg

攻撃速度が3%落ちたところで、ホール系(1.5sec)もステッキ系(1.0sec)も、フレームは落ちない模様

それに、タティリスの方にすれば、マジェスティックスタッフ以外でもHP吸収、力+50でベースのダメージup、知識+50でウルトラノヴァのダメージ(ほんの少し)up、指輪で運やら回避やらダメージ%upで良い事ずくめ
更に、今の首を下取りに出してお釣りまで貰える

...が、最近値崩れが激しい栄光セットのこと、もう少し待てば更に値下がりするかもしれない...
今日ちらっと露店を覗くと、首が13m、指輪が70m

市場の動向の見極めが苦手な人間は、買うにしても見送るにしても、大抵は失敗するのがオチ

それが今日の話のオチ

ネタを実用化させる

したらばのテンプレートにも載せてもらえない、可哀相なラジアルアーク
どちらも刺青の効果はなしで比較してみると、こんな感じである
WS000004.jpgWS000005.jpg

ありとあらゆる点で劣るスキルだけれど、使ってみるとまあそんなに悪くない
SLv50の時点で、効果範囲が4.8m
その燃費の良さで、mobを釣ったりF&Iで仕留めきれなかった1,2匹のトドメを指したりと、かゆい所に手が届く奴なので、意外と重宝している
一応、被弾させると光属性特有の命中・回避低下マークが出るんだけれども、セーフケージを装備しているのであまり意味はなさそうである
表示以上に与えるダメージが低く感じるのは、風と光の属性攻撃がどちらも幅広いという特徴だからだろう

因みに、発動させるとこんな感じ
WS000006_20100517132844.jpg




おまけ

構想段階でずっと気になっていたのが、ジャベリンテンペストなるスキル
微妙に直線状の範囲スキルなんだけど、あらゆる点でF&Iに劣っている
似たような性能のスキルが戦士にいくつかあるけれども、戦士でもネタ扱い

風属性の刺青はないけど、DXUに風強化・弱化のOPがついているやつがあるので、適当に妄想してみると...

槍:賢者の槍 … 強化35%、 (知識1/2)
首:マジックウィンド …強化20%、(知識1/8)
(頭:精霊王の冠 … 弱化35%)
手:シュトゥルムの風 …強化20%、弱化25%
鎧:軍楽隊の兵士 … 弱化20%
  (ミストラルルーン…強化50%、弱化15%)
  (魔法騎士エリプシャン…強化15%、知識1/4)
指:太極リング …強化8%(*8)

一般庶民には手がでないような精霊王、エリプシャンと、出回っているのをみたことがないミストラルルーンは置いといて、
トータルで強化75%(指輪除く)、弱化55%!

まあ.......ないな

おわり

見切り発車

WS000043.jpg
5/13の定期メンテの後、積もりに積もったSPがようやく1500を超えたので、\1500を足してようやく知識に転向することにした
月に溜まるポイントがカスみたいなものなので、軽んじがられていそうなこのシステム、「塵も積もれば山となる」を見事に体現しているものだと思う
課金者、無課金者に関わらず、万人にお薦めしたい


ステータス・スキルを振りなおすのにあたって、先達の知恵を借りるのは当然のことだが、ググっても見つかるのは2年も3年も前の記事だったり、Lvが上に下にかけ離れたキャラクターだったり、装備品がやたらと高級なものばかりだったりで、あまり参考にならなかった...


で、振りなおしたスキルとステータスがこれ
WS000001_20100515205937.jpgWS000003_20100515210113.jpg
因みに、アーチャースキルはマジカルアローとグライディングファイアーだけなので割愛

力が170あるのは、後々使ってみたい賢者の槍・フライングバットレス用と、アンクイヤリングで+10になったため
運が半端なのは、足の1/3を再構成するのを見込んでのこと

立ち回り方がまだよく理解していないため、本領発揮できるのはまだ先になりそう
そして見切り発車たる所以がカリスマと指輪

トーチリザードの腕刺青LX用に知恵を振った(残りの要求1は適当にエンチャで間に合わす予定)のはいいが、何分威厳比率が1/3なので、要求値に遠く及ばない
そして指輪の方も、今までは殆どバトルリングを装備してきたので、知識職じゃ意味がない
とりあえず銀行に眠ってあった物をかき集めて装備したはいいが、本当はスタンプリングLXの連鎖でカリスマを底上げしたいところ...

夢のあとさき

WS000041.jpg
WS000042.jpg
サービスポイント稼ぎのついでに惰性でやっていたログインキャンペーンも終了
全踏破のおまけは青解除(取引不可)だった
持っていたアカウント2つとも青解除だったので、おそらくは固定なんだろう
途中で出た多くのゴミは語るまい
リアルマネーの絡まないキャンペーンなんざ、所詮こんなもの

それにしても、10個以上足跡を出した人はいるんだろうか?
20個でようやく実用性のあるものとか、テキ屋のくじ並に詐欺レベルだろこれ

いくらブー垂れたところで何かが変わるわけでなし、出たボンドと青解除でいずれしこしことエンチャでもしてみようと思う


こちらもしこしこと買い揃えていた知識ランサー装備
WS000040.jpg
結局、運型ビルドにすることにした
ポイントは威厳比率ペンダント
今はまだ1/3だけど、当然1/2にする予定
その内+運比率にしたい...その内...

頭も知識1/3、足も運1/3...
通常の狩り兼欠片集めはやる気が出ず、秘密行っては即ログアウトの毎日

ALL1/2になるのはいつの日か....
